RSS

新着情報

2019/05/31
定電流回路・照度測定回路・フィードバック回路(実績のご紹介)
定電流回路・照度測定回路・フィードバック回路(実績のご紹介)
いつも協和電子工業をご愛顧頂きありがとうございます。
当社は東京都板橋区で制御基板の設計、製作を行っている会社です。
特に医療機器の制御基板の設計、製作の実績が多くあります。
制御基板設計のことなら東京都板橋区にある協和電子工業におまかせ下さい。





今日は、最近の実績紹介を致します。

取引先からご紹介頂いたお客様から、以下のようなご相談がありました。

------------------------------------------------------------
[1] 精度の高い定電流を流して、LEDの光量を一定にしたい。
[2] フォトダイオードを使ってその光量を測定する。
[3] フォトダイオード出力をLED電流にフィードバックして、最終的なフォトダイオードの検出光量を高精度で一定に保ちたい。
[4] LED電流値とフォトダイオード電圧出力値を液晶表示器に表示してほしい。
------------------------------------------------------------


以上の機能をもった回路基板を試作して欲しいという依頼でした。

フィードバック回路は発振との闘いなので、苦労することも多いのですが我々の対応範囲にあてはまる案件だったので引き受けました。


まずは定電流出力回路を組み、それでLEDを光らせフォトダイオードの出力を見ました。

やはり、これだけではフォトダイオードの出力は安定しませんでした。おそらく熱の影響と思われます。

そこで、フォトダイオードの電圧出力からLED電流制御へフィードバックをかけ、フォトダイオード電圧出力の安定化を図りました。

はじめは発振してしまっていましたが、オペアンプ周りの調整を行い、無事安定したフィードバック回路に仕上げることができました。(一言でさらっと書いていますが、ここは試行錯誤の連続です)


LEDとフォトダイオードの光学カップリングを含んだフィードバック回路でしたが、無事仕上げることができました。

お客様にも喜んで頂けて、それが何より嬉しいことです。


本日もご覧頂きどうもありがとうございました。





【当社のご対応エリア】
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
(その他の地域につきましてはお問い合わせください)

制御基板の設計、製作のことなら、協和電子工業におまかせ下さい。
豊富な実績と確かな技術力ご対応させて頂きます!


お問い合わせはこちらから!
電話でお問い合わせ⇒03-3974-7211
メールでお問い合わせ⇒お問い合わせフォーム
ページTOPへ